シカゴ近郊生活と米国株

会社の辞令にて2019年夏からシカゴ近郊での生活を始めました。仕事や旅行で訪れるアメリカの様々な観光地やレストランについて書いていきます。また知識もなく分析等に時間をかけない私でも米国株で儲けることができるのか実証実験をしています。具体的な銘柄をもとに日々の株価変動について書いていきます。

NBA初観戦(八村塁選手が所属するワシントンウィザーズがシカゴでブルズと対戦しました!)

アメリカで日本人の活躍を見ることができるスポーツ。夏はメジャーリーグベースボールで冬はNBAバスケットボールですね!

 

なんと今年からNBAで日本人を見ることができるようになりました。

 

八村塁選手がNBAのドラフトでワシントンウィザーズに上位で指名されたためです!

 

とはいえ、ウィザーズがシカゴでシカゴブルズと対戦する機会はあまり多くなくシーズンでたった2回のみ。

 

1月と2月にそれぞれ一回ずつでした。

 

当初は1月に行く予定でしたが、八村選手が2019年末に怪我をしてしまい、1月は欠場となったためになくなく断念しました。

 

何とか回復してくれーというシカゴ在住日本人たちの思いも伝わり、2月の頭には完全復活し、ウィザーズのスターターとして再び活躍し始めてくれました!

 

チケットはStubHubでとりました。なんとなくですが、成績が低迷しているブルズとスーパースターがいるわけでもないウィザーズの試合なので、人気の低い対戦カードなのではと思っていました。

 

試合の二週間前に空席状況を確認したところ、空席だらけ。

 

一週間前も空席だらけ。これは直前でも空席があるので、StubHubのチケットはさらに下がると確信。試合の三日前くらいに購入することにしました。

 

StubHubは人気のないチケットは安くなる仕組みです。

 

実際の画面を見てみましょう。3/10にシカゴブルズのホーム、ユナイテッドセンターで行われる対キャバリアーズと試合です。

 

f:id:SUMESEE:20200308123114p:plain

 

館内の座席一覧が表示されますので、目的の席があればそこをクリックすると、左に購入可能な空席、そのチケット枚数および値段が表示されます。

 

価格帯やチケット枚数から候補を探したい場合は右の画像な青枠部分で指定することもできます。

 

2席を狙っていて良い席があっても、3枚並びでしか購入できないチケットもあるので、その点はStubHubの欠点ですね。

 

左のチケットの価格の下に表示されている赤枠部分(丸が5つでBestと表示されているところ)は、正規のチケット価格に対し、どれだけお得になっているかを表しています。

 

丸が5つのBestは最もお得でこれ以上割引にはならないレベルでお得という意味です。

正規の値段は$200以上のところが$70台ですのでとてもお買い得になっています。

 

そのチケットをクリックしてみると以下画像のようにその席からどのようにコートが見えるかシミュレートしてくれます。

f:id:SUMESEE:20200308124320p:plain

 

話は戻りますが、私もこのようにStubHubでいくつか迷いましたが、そうあるチャンスではないので奮発して比較的前の方の席を購入しました。

 

会場には多くの人が車で来ていました。

 

駐車場付きのチケットも売られているようで(正規でもStubHubでも)、その場合ユナイテッドセンターに隣接している駐車場に車を停めることができます。

 

私は駐車場アプリのスポットヒーローで会場から歩いて3分くらいの駐車場を予約しました。スポットヒーローを使って$15、予約しなければ$25の駐車場でした。

 

f:id:SUMESEE:20200308125014p:plain

ユナイテッドセンターの場所はミシガン湖沿いのダウンタウン中心地から少し西です。

オヘア空港からは高速道路のI-90を使って20分ちょっとです。

 

渋滞するかと思いましたが、行きは全く渋滞せず。

帰りは会場周辺で若干混雑がありましたが、10分もせずにI-90に乗り、その後は混雑無しでした。

 

試合開始は午後6時で開場は一時間半前の4時半です。ただユナイテッドセンターのロビーのようなところと、隣接するグッズショップには4時半前から入れます。

 

f:id:SUMESEE:20200223160603j:plain

ユナイテッドセンター

f:id:SUMESEE:20200223161149j:plain

グッズショップ

f:id:SUMESEE:20200223161145j:plain

グッズショップ② 会場に直結しているので入る際に持ち物検査があります。

f:id:SUMESEE:20200223161345j:plain

ブルズといえばやっぱりMJ !! ロビーにこんな見事な像があります。

 

いよいよ開場し購入した座席まで来ました。

 

f:id:SUMESEE:20200223163558j:plain

 

思ったより近い!そして既に八村選手が目の前で練習していました。

 

f:id:SUMESEE:20200223163840j:plain

 

ブルズのホームですが、ウィザーズ側ベンチ近くの座席の方が空席は少なく人気でした。シカゴ在住の日本人が多くいたことでその理由がわかりました。

 

 

試合まで少し時間があったので会場内を散策してみました。

 

f:id:SUMESEE:20200223172518j:plain

飲み物や食べ物もたくさん売っています

f:id:SUMESEE:20200223171354j:plain

最上階の4階席からコートの写真撮りました。

試合は2mの大男たちが尋常じゃないスピードとジャンプで、その迫力はテレビで見るものと全く異なるものでした。

 

体が当たるその音や迫力も圧巻でした。

 

f:id:SUMESEE:20200223180919j:plain

f:id:SUMESEE:20200223181024j:plain

 

試合は結局ブルズが勝ちましたが、熱狂的なブルズファンに負けずに、控えめながらも熱く八村選手を応援する日本人が多くいて、楽しむことができました。

 

日本人のNBA選手が増えれば、私の楽しみが増えるので、日本人のバスケットボール選手には是非とも頑張ってほしいです。