シカゴ近郊生活と米国株

会社の辞令にて2019年夏からシカゴ近郊での生活を始めました。仕事や旅行で訪れるアメリカの様々な観光地やレストランについて書いていきます。また知識もなく分析等に時間をかけない私でも米国株で儲けることができるのか実証実験をしています。具体的な銘柄をもとに日々の株価変動について書いていきます。

英語を聞き取るために最低限必要なこと

英語は言葉なので、「話す」、「聞く」、の二つが存在します。

 

どちらか重要かという議論についてですが、もちろんどちらも重要だと思います。

 

ただこれは英語に限らず全ての言語において、聞き取りができなければ、会話はそこで終わってしまいます。

 

「話す」は相手が理解するまで、違う単語を話したり、ボディランゲージを使ったり、近くにある物を指さしたりを繰り返していれば、時間はかかるかもしれませんが、いつかは伝わります。

 

「聞く」は相手が使う言葉を変えて話してくれても、それさえ聞き取れなければ、会話は成立しません。

 

その意味においては、目的が会話をすることであれば「聞く」が先に来ると思います。

 

今回は英語を聞き取るために最低限必要なことを書いてみたいと思います。

 

また昔話から始めますが、私は新入社員として会社に入社し約二週間の配属前研修を終え、営業部署に配属されました。

 

配属後、数か月経ったある日、カナダから代理店が来日しプレゼンテーションを受ける機会がありました。

 

そこで初めて社会人になりネイティブのビジネス英語を聞きました。記憶は多少曖昧になっていますが、聞き取れたのは僅か5%かそれ以下でした。

 

当時はまだ新入社員だし、業界用語もわからないし、聞き取れなくて当然だろうと思っていました。

 

しかし、今になって思うと使われていた業界用語は基本的なものであり、配属されてからプレゼンテーションがあるまでの数か月で、既に学んでいたものでした。

 

さらにその業界用語もそこまで多く使用されていたわけではありませんでした。

 

使われている英語はそこまで難しくない基本的な単語が多かったのです。

 

 

つまりカナダ人は私が知っている単語を話していたにもかかわらず、私は全く聞き取ることができなかったのです。

 

ではなぜ聞き取ることができなかったのか、どうやって聞き取れるようになったのかを書いていきたいと思いますが、(今でももちろん100%聞き取れるときは少なく、未だに50%やそれを下回るときも多々あります)

 

その前に。

今回は英語を聞き取るために最低限必要なことと題しています。

 

そもそも聞き取る対象である英単語を知らなければ、だいぶ遠回りをすることになりますので、まずは必要最低限の基本英単語を覚える必要があります。

 

必要最低限の英単語こそが今回お伝えしたい最低限必要なことです。

 

英単語を覚えるなんていう超高等技術ができるならとっくにやってるわ!

という声があると思います。

 

ただここで求められている英単語は、本当に基本的なものです。

例えば動詞で言えばhave、get、make、形容詞はbig、small、beautifulなどです。

多くの方は聞いたことがありなんとなく意味も分かると思います。

このような多くの方が知っている基本単語だけでもかき集めれば100個くらいはあります。

 

会話の中でこの単語だけでも聞き取れるようになれば、相手が伝えたい事の30%くらいは聞き取れます。

 

これらの基本的な英単語を知らない方も心配いりません。

時間は1日に24時間もあります。1日は1週間に7日もあります。

気分が向いたときに1日に1個でもいいので英単語とその意味を考えてみて下さい。

 

また別で書こうと思いますが、何かを学習する時に、気分というのは非常に重要だと考えています。気分が乗らない時に勉強しても、全く効果が出ません。従い気分が乗らないなら勉強なんてしたところで時間の無駄です。

 

私はこれに気付かず無駄な時間を過ごしたことがあります。

つまり毎回気分が乗っていなかったのです。

 

それに気付いた私は自身の気分を乗せる方法をいくつか発見しましたが、それでも毎日気分を良くするというのは生活をする上でまず無理です。

 

1週間のうち1時間でも良いです。ちょっと気分が乗れば、その1時間のうちに英単語の1つや2つに興味を持ってみてください。1週間に1度も気分が乗らない時は、できなくても仕方ありません、私は1ヵ月間で1度も気分が乗らない時があったような気がしますし。

 

期間が開いてしまっても、私は問題ないと思います。例えば1ヵ月置きに数分勉強するだけでも継続して勉強していると言えます。

 

思い立った時にやるだけでも、それは蓄積されていきます。私もこれまで数か月一切英語の勉強をしない時期がありました。期間が空いても過去の蓄積が完全にゼロになることはありません。

 

今回は英語を聞き取るために最低限必要なこととして、100個前後の基本英単語をあげました。

 

そしてその基本英単語を覚えていない人でも、自身の気分が乗っている時を見つけて、少しずつ学習していけば蓄積されていくことをお伝えさせて頂きました。

 

僅かでも英語に対する興味がありさえすれば、決して焦る必要はありません。