シカゴ近郊生活と米国株

会社の辞令にて2019年夏からシカゴ近郊での生活を始めました。仕事や旅行で訪れるアメリカの様々な観光地やレストランについて書いていきます。また知識もなく分析等に時間をかけない私でも米国株で儲けることができるのか実証実験をしています。具体的な銘柄をもとに日々の株価変動について書いていきます。

電車(METRA & CTA)

私も来るまでは全く知らなかったのですが、シカゴでは電車網が発達しています。

大別するとMETRA(メトラ)とCTAに分けることができます。

METRAは郊外とシカゴ市内を結ぶ路線となり、CTAはシカゴ市内のダウンタウンエリアから少し広い範囲を巡っているネットワークになります。

↓METRAのネットワークマップ(METRAのWebsiteより引用)

↓CTAのネットワークマップ (CTAのWebsiteより引用)

東京でいうと、JRはMETRAで地下鉄がCTAというようなイメージでしょうか。(東京エリアにしか住んだことないので、関西ではイメージできずすみません)

アメリカは車社会ですが、車通勤の弊害は交通渋滞です。

特にダウンタウンと郊外を結ぶ道路は、通勤時間の朝と夕方は100%渋滞します。電車は渋滞がないため、時間の計算ができ、且つ本を読んだり仕事もできるメリットがあるので、電車を選ぶ方も多いです。

それでも郊外においては自宅から最寄りの駅まで距離があります。従い、駅の周りには電車利用者のための駐車場(多くは無料のはずです)が必ず併設されています。

↓METRAの料金です。(METRAのWebsiteより引用)

これは何も割引のない片道の運賃表です。最も近い距離で$4、遠い距離で$8.25となっています。10回まとめ買いや1か月分まとめ買いをするとここから数ドル割引になります。

チケットは駅で購入することもできますが、休日は駅で購入することはできません。一般的なのはアプリでの購入です。

私自身も来た時は驚きましたがアメリカでは何をやるにも全てアプリです。アプリでできないことの方が少ないくらい全てアプリで行われます。

METRAチケットの購入はVENTRAというアプリで行います。

Buy Metra Ticketを選び、Select Metra Lineで乗る電車を選びます。

電車を選び終えたら、その電車の路線の中で乗る駅と降りる駅を選びます。

それぞれ駅を選ぶと自動的に料金が表示されますので希望のチケットを購入します。

もちろんアプリの中でクレジットカード情報を登録することができるので、支払いもその場で行います。

購入完了後に注意すべきなのは、買ったチケットをいつActivateするかです。

チケットは乗車後に車内で車掌さんに見せます。その際には当然Activate後の状態でなければなりません。ただActivateの状態が維持されるのは24時間ですので、乗車の24時間以上前にActivateしてしまうと効果が切れてしまい不正乗車とみなされる危険性があります。

METRAの車両と駅と乗り方ですが、日本とは異なります。

街中にホームが普通にあります。改札も存在せず、駅員さんはいません。電車が来る直前に電車が来ますというアナウンスは流れますが、ドアが開閉する際の注意を促すための音楽などもなく、静かに電車が停まったら、ドアが開いて人が乗り降りしますが、走り始めた電車すれすれを人が歩いていても、特に注意等はなく、安全管理面で非常に心配になります。ただ事故の話はほとんど聞きません。

電車の中は二階建てになっています。一階は二人同士が向かい合う、いわゆるボックス席タイプになっており、二階は進行方向に向いた一人席用の椅子と、日本でも一番多いベンチタイプの座席になっています。

頻度ですが、平日朝の上り、夕方の下りは日本のように10分に1本程度ありますが、それ以外は1時間に1本程度です。METRAのWebsiteに時刻表はあります。また特定の乗車駅と降車駅で検索することも可能です。

↓次にCTAのチケットです。(CTAのWebsiteより引用)

安すぎず高すぎずという印象でしょうか。

購入方法は4通りとWebsiteには書かれていますが、実質3通りだと思います。

現金で購入する場合は自動販売機でVentra Ticketを購入します。切符のようなものです。ただ日本と異なるのは距離によって価格差がないので、入場時に自動改札でタッチして入場するだけで、降車駅では何もせず出口から出られます。従い入場さえすればチケットを紛失しても問題ありません。

自動販売機は調子が悪いものもあり、クレジットカードを読み取らず現金しか使用できない場合もあるので、注意が必要です。

Ventra Cardは日本におけるPASMOSUICAとほぼ同じと理解しています。METRAのチケット購入でも紹介したVentraのアプリ内で乗車券を購入しカードに紐づけることができます。

それ以外にはGoogle PayやApple Payなどオンラインでの支払いも可能です。

こちらは駅のホームも非常に日本と似ています。以下の写真は地上ですが、地下の駅もあります。

何色の電車が何分後に来るという表示もホーム上にあります。

ダウンタウンの中心から少し南側の路線で地下の駅は昼間でも少し恐い雰囲気がありますので、乗車時はご注意ください。

頻度は基本的に5~10分に1本程度と理解しています。